フェイスシールドスタッフの感染対策

全てのスタッフは、検温、SpO2の測定を毎日行い、その数値をレポートとして記録し、健康状態を管理しています。また、診療前後には手洗い、うがい、手指消毒を徹底しており、診療中の感染リスクを削減する目的で、サージカルマスクとフェイスシールドの併用も徹底しています。
これらは訪問診療の現場などでも同様に実施しています。

うがい患者様の感染対策

全ての患者様に、待合室での非接触型検温、手洗いの実施をお願いしております。また診療直前にリステリンやイソジンなどを使用した含嗽をお願いしております。
うがい薬を使用した含嗽により、口腔内のウイルスが不活化するため、感染のリスクを大幅に下げられることが知られているからです。

滅菌パック審美歯科

診療で使用する器具や切削機器などは診療毎に滅菌・消毒しています。高圧蒸気滅菌器は二台を併用しており、用途毎に、細やかな頻度で実施しています。滅菌後の診療器具は殺菌灯(殺菌力を持つ波長域の光線を照射する光源)の点灯したキャビネットで保管しています。機材によっては、滅菌バッグで保管しています。また使い捨て機材も積極的に使用しています。

入れ歯消毒

院内は換気扇が常時稼働しており、また窓も閉じていないため、常時換気されています。容積を元に算出すると、約3分間で空気が入れ替わっています。その他、HEPAフィルター搭載の加湿空気清浄機や口腔外バキュームの使用等により、エアロゾル対策をはじめ、診療室に適した環境作りを心掛けています。
診療の合間には、チェアー、ハンドルやボタン類、機材、マウスなどを消毒しています。また、スリッパや手すり、ドアノブなどは日に数回、時間を決めて消毒しています。

訪問歯科

診療受付昨今の状況を鑑み、診療のアポイントメント(ご予約)は可及的に密を避けた時間管理を行って参りましたが、それでも少なからず密になる時間帯がある現状が否めません。当院では引き続きのアポイントメント対策、状況に応じた時短診療などを行ってまいりますが、皆様に対しても下記のお願いをさせて頂いております。

皆様へのお願い
◆待合室の密を回避するため、予約時間に合わせてご来院ください
◆付添いの方のご来院は1名までとさせて頂きます
◆発熱・咳・味覚異常などの自覚症状がある場合は受診をお控えください